怠け者ごん太の日記、家庭菜園、山のある暮らし、雑感等々四方八方に飛んでしまって、まとまりのないブログになってます。
何を訴えたいのか、などのポリシーもありませんから戯れ言なんです。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
かぼちゃ こんなんして見ました
JUGEMテーマ:日記・一般
 
管理者は、家庭菜園を運営している。
市民農園と借地(無料)それに庭と色んな所に野菜類を植えています。

このごろは、天候不良の影響から野菜の高騰を報道されますが、我が家は、菜園のお陰で影響は軽微であります。
その野菜の高騰も落ち着き始めたとか言われ一安心ですね。

しかし、玉ねぎ、ジャガイモの値段は来年まで変わらないそうですので、消費者の皆様には「ご愁傷さま」と皮肉らざるを得ないです(我が家は、十分な収穫物を保有している)

食料の大切さをあらためて感じられる良い機会だったと思います。
日本の人方は食い物を軽視しすぎたのでしょう、「チクッと」刺しておきますwww。
社会批判は、政治ブログに譲りまして「かぼちゃ こんなんして見ました」に戻ります

暇つぶしと実益を兼ねている菜園ですから、はっきり言って「テキトー」です。

自宅の窓に「緑のカーテン」よろしく作りあげた、ゴーやの棚に嬶様が「かぼちゃ」を同時に植えてしまいました。
かか様に頭の上がらない管理者は「大丈夫 ?」なんて疑問を呈しましたが、そのままで秋を迎えました。 どうやら実ったようです。



上: 写真 棚の裏側から撮った(室内)ゴーヤと中央にかぼちゃが見える。
下: 写真左側 かぼちゃ本体とゴーヤの葉、かぼちゃの葉はここに写っていない。
下: 写真右側 先に収穫した物、日にちが立つと黄色くなってくる。

丸いかぼちゃではない、初めは「ひょうたんかぼちゃ」と思っていた。
種を買ってきた かか様が名前を忘れてしまい、ネットで調べて「ひょうたん」と結論したのです。

ところが名前を思い出した かーちゃん 「バターナッツかぼちゃ」だと言う。

しかしバターナッツかぼちゃをネットで見ると形状が少し違う。

もっとずんぐりしていて、長さが短く、床に置けば かぼちゃは立っている ん ん ん ま いっかー。

適当菜園で肥料が足りないのか分からないが、 バターナッツかぼちゃとしておこう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
Posted by : gonta57 | 家庭菜園 | 05:24 | comments(0) | trackbacks(1)
TOP