怠け者ごん太の日記、家庭菜園、山のある暮らし、雑感等々四方八方に飛んでしまって、まとまりのないブログになってます。
何を訴えたいのか、などのポリシーもありませんから戯れ言なんです。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< カメムシ(じょろう虫)の季節 | main | 山でガスを燃やしてきました? >>
干し柿・さわし柿を自前で調達する
JUGEMテーマ:日記・一般

今の時期は、柿の収穫期です。

我が家に60歳ぐらいの柿の木が一本、甘柿だけれども庭にある。今年は、渋が抜け、甘くならない実が多かった、理由は不明です。

今年第一陣に、山から取ってきた柿を干しました。ところが干した翌日から、ヘトが取れてしまい、全ての柿が落下してしまいました。 なぜでしょうか? 何がなんだか分かりませんwwwww、初めての経験です。

柿の詳しい情報を持っていない管理者は、上記の甘柿が甘柿にならない、干した柿が落下するなどと不思議に感じているところです。

仕方が無いので、第二陣として上記の甘柿で渋の抜けない柿を取り、また干したところです、今のところ落下せず安心しております。


柿の健康情報を一寸ばかりネット閲覧してみました。
ビタミンC、ビタミンAが含まれている。
ビタミンCは、みかんの約2倍、レモンやイチゴと同等らしいです。

ビタミンCは病気に対する抵抗力を強める効能があり風邪の予防として働くようです。
柿をたくさん食べて風邪をひかないようにしましょうね。

ちなみに管理者は、さわし柿、干し柿を好きなだけ食べている。
そのお陰かどうか分からないがこの数年風邪も、インフルエンザにもかかったことが無い、我が かか様も同様です。

何処かの神様は「信ずるものは救われる」と言う、柿は救世主 ?。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
Posted by : gonta57 | 日記 | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 07:01 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://nakakanbara.jugem.jp/trackback/338
TOP