怠け者ごん太の日記、家庭菜園、山のある暮らし、雑感等々四方八方に飛んでしまって、まとまりのないブログになってます。
何を訴えたいのか、などのポリシーもありませんから戯れ言なんです。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 家庭菜園 こんにゃく収穫 | main | 家庭菜園 里芋 >>
旬の味覚 きのこ
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般
管理者は、田舎に住んで土に親しむ生活を送っている。

家庭菜園山菜採りを趣味と言われれば、趣味なのかなー なんて疑問を持つこともあります。

昨日、秋の味覚「きのこ」採りに行って来た。

写真を撮ったのは、本文の「くりたけ」のみです。


採れたのは、この他に「なめこ」少々と我が地では、珍しい「むらさきしめじ」2本でした。

我が家では、この「くりたけ」をあまり食べません、管理者と家内はあまり美味しいきのこと感じていないからです。

では何故に採ってくるかと言うと、「其処に山があるから・・・」と同じで、其処に生えているからです。 

でも無駄にしている訳ではありません、このきのこは、若干の香りと食べると「ぽりぽり」とした食感がありますが、人それぞれに好みがあるようで好きな人も居るわけです。
我が方は、親戚に配り歩いてますわ。

こんな風に生えている。

いわゆる群生です、倒木を発見し其処に生えていれば、たちまち買い物袋は一杯になるでしょう。

これも「くりたけ」です。

傘が開いた状態です、市販される「くりたけ」は傘の開かない状態と思いますが、こんな風に開いたものでも十分に食べられる。




Posted by : gonta57 | 日記 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 12:55 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://nakakanbara.jugem.jp/trackback/290
TOP